大西豊
 大西豊
自己紹介 まんのう町の所在地 一般質問 メールを送る
大西豊

大西豊


一般質問


平成17年9月定例議会 一般質問


1.町有財産の適正な管理運営及び予算執行について


・吉野地区財産区の退職時に支払われた支出金(退職金)、管理者および職員の手当て(報酬)について、これまでの本会議の答弁では琴平警察署に押収されており返還されしだい報告するとのことでしたが、その後どうなっているのか現時点での詳しい答弁をお願いします。また、退職金(退職時に支払われた支出金32万円)を支払われた根拠となる内規等があれば議事録を含めて支払いの日時等詳しく報告をしてください。
・次に、すでに決算の認定が行われている平成15年度以前の過去5年間の内容についてでありますが、年度別の基金の増減額および収支の報告と16年度の基金の取り崩しおよび収入の額はいくらであるか報告してください。
・吉野地区財産区の平成17年2月18日の監査報告について、平成17年3月議会と6月議会の答弁では、「地方自治法233条2項の規定により当財産区が提出した平成15年度吉野地区財産区一般会計の歳入歳出決算書と証拠書類を審査したところ適正である」と報告がありましたが、事実は正確でないので再度正確な報告をお願いします。


2.神野地区財産区について


・神野地区財産区から平成15年5月7日香川町長(管理者)より前町長に対して支払われた32万円の根拠となる内規等があれば議事録を含めて詳しく決定した月日等も報告してください。
・次に平成17年6月議会の答弁で、管理者3名・議員9名・職員3名に対し記念品または記念品料を渡したとあるが、個別の支出金額・支出月日等の詳しい報告をお願いします。
・平成17年6月議会での石崎助役の答弁の中で、神野地区財産区より助役の問題として私に対して「琴平町五条地区財産区との調整問題等で一肌脱いだということで15万円受け取った」とのことですが、これは一般的な手当て等ではなく、『お礼』ということでしょうか?公務員が、給料以外に条例・規則に拠らないで高額な『お礼』をもらっていいのですか。この件について、決裁者・担当者を含めて答弁をお願いします。


3.介護保険適正化事業および予算執行について


 この件に関して平成15年9月・12月、平成17年3月6月議会において、一般質問したが、適正に行われているとの報告であったが、ある事業所においては、定期監査以外に特別監査が行われているとの情報があるが、今日現在においても適正に事業が行われているのか介護保険事業者の現状どのように把握しているのかをお伺いします。また、今までに介護保険や事業所に対する苦情件数や苦情内容を詳しくご報告いただくとともに、介護保険法に則って町はどのように対応しているのかをお伺いします。



大西豊
戻る