大西豊
 大西豊
自己紹介 まんのう町の所在地 一般質問 メールを送る
大西豊

大西豊


一般質問


平成17年12月定例議会 一般質問


1.町有財産の適正な管理および運営について


満濃池北岸部分の町道五毛線の改良工事は、計画から15年が経過しようとしています。振り返って見ますと、平成4年10月19日第3回満濃町臨時議会が開かれ、町道五毛線工事(すなわち当初健康いきがい施設を計画した満濃池北岸のアクセス道路の工事)請負契約が議案に突如として提出されました。この議案審議の中で初めて明らかになった事は、町道工事請負契約中に、いまだ未解決の土地未買収部分が含まれているにもかかわらず工事請負契約が提出されたという事であります。この審議の中で、私は『この案件が可決され不安定のなかで予算執行を強行した場合、将来大きな禍根を残すことになる』と指摘するとともに心配したのでありました。その後この町道は、今日現在完成をみておらず健康いきがい施設の計画の位置変更も余儀なくされた事は皆さんご承知のとおりであります。また、町財政上から見ても約15億円もの余分財政支出である事実を考えれば計画の判断を誤ったのではないのでしょうか。今後、この未使用地をどのように活用していくのかをお伺いします。


2.吉野地区・神野地区財産区について


 吉野地区財産区の不祥事によって明らかになったことは、『平成15年5月8日に、前森町長に対して規則にない退職金を支払ったこと・収入源がないのに基金を崩して職員手当および報酬を増やし続けたこと・基金条例に従わず基金を取り崩したこと』であります。これに対して、管理者(香川町長)責任はどのようにとられるのか? そして、なぜこのような基本的なことが管理できなかったのか?を、お伺いするとともに、平成17年6月定例議会の一般質問(神野地区財産区について)の答弁で石崎助役は『私が事務を引き継いだ段階で、15万円いただきました』との発言がありましたが、この金額は高額であり、報酬の2重取りに当たらないのでしょうか?そして、返還するお考えはあるのでしょうか?ないのでしょうか?お伺いします。


3.満濃町の介護保険料について


 「満濃町の基準介護保険料は県内39市町中一番高い年額56,200円であるが、原因は何か?」この件に関して平成15年9月・12月、平成17年3月・6月・9月議会において一般質問をしました。しかし町からは『適正に行われている』との報告だけでありました。ところが、平成17年7月14日の香川県の発表によりますと、《町内のある事業所において5事業の取り消しと返還金額3300万円余りがあった》とありました。これは、明らかに町の報告と違っております。介護保険法23条によると『市町村は保険給付に関して必要があると認めるときは、・・・中略・・・文書その他の物件の提出若しくは提出を求め、若しくは依頼し、又は当該職員に質問若しくは照会をさせることできる』と記されてありますが、満濃町としてどのような対応をしたのか、具体的に説明していただきたい。



大西豊
戻る