大西豊
 大西豊
自己紹介 まんのう町の所在地 一般質問 メールを送る
大西豊

大西豊


一般質問


平成18年12月定例議会 一般質問 


1.行財政改革、情報公開について


@実質単年度収支黒字化にむけて、平成19年度はどのような規模の予算を計画しているのしょうか。
A事務機構の見直しを施政方針で謳っていますが、課の統廃合を含めて検討されているのか、具体的にお知らせください。
B6月議会で行財政改革のために各種検討(諮問)委員会を着手するとの発言がありましたが、その後の設置した諮問委員会の経緯についてお知らせください。
Cまんのう町のホームページの充実について、どのように考えておられるのかお聞かせください。


2.町有財産(施設等)の適正な管理運営について


@まんのう町出資法人(財団法人琴南振興公社)の(株)グリーンパーク満濃 (有)仲南振興公社について、指定管理者より四半期毎の事業報告は適正に行われているのでしょうか、また問題点はないのでしょうか。
A公用車134台(平成17年度決算書135台)について、たとえば事業用車両のし尿処理車両6台で事業を展開し月平均506件を1日あたり5台稼動したとして、1日1台あたり5件の計算となります。また、近年合併処理層や公共下水の普及が進む中で、し尿処理車両の需要が減少することなども踏まえ、今後どのようにしていくのでしょうか。また、福祉バス・巡回バス・福祉タクシーの前年度対比の利用状況は、どのようになっているのかも、 お聞かせください。


3.まんのう町保育所入所募集要項について

 平成18年度まんのう町保育所入所募集要項によると、保育時間は、月曜日〜金曜日は8時30分〜16時30分、土曜日は8時30分〜12時、希望により7時30分〜18時となっておりますが、この保育時間は守られているのでしょうか。町長の施政方針によりますと、子育て対策について少子化の進む中、安心して子育てのできる環境整備を図ってまいります。子供を安心して生み育てることのできる環境づくりを進めてまいります、とあります。 施政方針に従って進めていただきますようお願いしますとともに、ほんとうに保育時間が守られているのか。再度調査をしていただき、その結果をご報告ください。



大西豊
戻る