大西豊
 大西豊
自己紹介 まんのう町の所在地 一般質問 メールを送る
大西豊

大西豊


一般質問


平成20年6月26日一般質問

 

只今、発言の許可を頂きましたので通告に従い一般質問を行います。振り返って見ますと、平成18年3月20日、町民の大きな期待の中、又、非常に厳しい財政事情の中で、行財政改革の手段として三町合併が行われ、新生まんのう町が誕生し二年と三ヶ月の歳月が過ぎました。

そして本年度よりまんのう町総合計画が十ヵ年計画で基本構想・基本計画が発表され具体的に目に見える形で改革がスタートするところであり、大いに栗田町政に期待をし応援をするところでありますが、このような状況の中でさらなる行政の健全化の推進のために一般質問するところでありますのでよろしくお願い申し上げます。

1. まんのう町ホームページの充実について
庁舎内(職員)に対する まんのう町のホームページの対応と住民に対する対応を同時にリアルタイムに情報を発信し、現在、町が進めている情報基盤整備約26億円のふさわしい事業にすべきではないか。

2. 行財政改革、情報公開について
平成18年3月20日新しいまんのう町が誕生して2年3か月が経過したがもっと改革を進める中において先ずやるべき事は町長含む自らの特別職等報酬審議会を早く開催し丸亀市より高い報酬を是正し、改革を加速すべきではないか。
次に情報公開について、まんのう町のホームページも有効活用し、町長から町政への取り組みについてメッセージを発信していくのはどうか?

3. 町有財産(施設等)の適正な管理運営について
かりん温泉、みかど温泉、塩入温泉等
先の全員協議会において指定管理者における人件費(職員数)を見直し適正化を図り、人員の削減を行ったと報告があったか、指定管理者制度において管理者は公募が原則であり 公募による入札あるいは業務委託に改善すべきではないか。

以上について具体的にご答弁ください。







大西豊
戻る